健康づくりメニュー

健康保険組合では、みなさまがより健康で充実した生活を過ごせるよう、健康の保持・増進のための各種事業を行っています。このような事業を総称して「保健事業」と言いますが、ここでは当健康保険組合が行っている保健事業の内容についてご説明します。

通年

健康総合支援ウェブサイトです。
ご自身の健康診断結果や医療費の閲覧、日々の体重や血圧の記録、サイト利用や各種イベントの参加などにより貯まるポイントで賞品交換などができます。

当健保が契約したスポーツクラブを法人価格で利用できます。
この先は、契約先のルネサンスのホームページにリンクしています。

初めて出産される、または、された方の育児の一助となるよう、ご希望の育児図書を1冊配付します。

希望者に禁煙補助剤(ニコチンガム)を提供し、禁煙チャレンジを支援します。

24時間対応の電話健康相談サービス、メンタルヘルスカウンセリングサービスが受けられます。

年2回発行の機関誌の電子版が閲覧できます。バックナンバーも掲載しています。

期間限定

健康づくりキャンペーン

年2回実施しているキャンペーンです。
目標を達成するとMY HEALTH WEBのポイントが貯まります。
詳細は、春と秋に健保ホームページTOPの「お知らせ-News&Topics」、「Workplace」にてご案内します。

健康ウォーク

年2回(春と秋)実施しているウォーキングイベントです。
目標を達成するとMY HEALTH WEBのポイントが貯まります。
詳細は、春と秋に健保ホームページTOPの「お知らせ-News&Topics」、「Workplace」にてご案内します。

インフルエンザ予防接種費用の一部補助

疾病予防の一環としてインフルエンザ予防接種費用の一部を補助する事業を行っています。
詳細は、毎年9月中旬ごろ健保ホームページTOPの「お知らせ-News&Topics」、「Workplace」にてご案内します。

つよい子キャンペーン

疾病予防の一環としてお子様を対象とした手洗い・歯みがきキャンペーンを実施しています。
詳細は、毎年9月中旬ごろ対象者のご自宅へ案内を送付します。

常備薬の配付

疾病予防の一環として常備薬の斡旋ならびに無償配付を実施しています。
詳細は、毎年9月下旬ごろ「機関誌けんぽ 秋号」に同封して被保険者のご自宅へ案内を送付します。

健康優良者表彰

健康状態が良く1年間一度も健康保険証を使用しなかった「健康優良者」の方へ記念品を贈呈しています。
詳細は、毎年4月下旬ごろ、被保険者のご自宅へ送付する「機関誌けんぽ 春号」にてご案内します。