資格確認書等の交付・再交付をするとき

原則として、マイナ保険証等をご利用ください。

資格確認書の交付を申請するとき

必要書類

「資格確認書交付申請書」

PDF版 エクセル版

  • ※消せるボールペン使用不可
提出期限 事由発生からただちに
対象者

【以下の理由等に該当し「資格確認書」の交付を希望する被保険者等】

  • マイナンバーカードを紛失したため
  • マイナンバーカードの更新手続き中のため
  • マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
  • マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため
  • マイナンバーカードを作っていないため
  • マイナンバーカードを返納したため
  • マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
提出先 事業所の社会保険担当者(庶務手続きされる部署)
備考

 

資格確認書を紛失した、破損したとき

必要書類

「資格確認書 滅失・き損届 兼 再交付申請書」

PDF版 エクセル版

対象者

資格確認書を紛失した、破損した被保険者・被扶養者

提出先 事業所の社会保険担当者(庶務手続きされる部署)
備考

資格情報のお知らせの再交付を申請するとき

必要書類

「資格情報のお知らせ 再交付申請書」

PDF版 エクセル版

対象者 資格確認書を紛失・破損し、再交付を希望する被保険者・被扶養者
提出先 事業所の社会保険担当者(庶務手続きされる部署)
備考 資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます)